3月9日、仙台にてシンポジウムプレイベント「とらこ先生の生き方シリーズ 〜食と農業の復興!生命を育む自然な食べ物 〜」が開催されました
(講演前に大崎八幡宮に参拝)
3月9日、仙台にて、今回のシンポジウムのプレイベント、「とらこ先生の生き方シリーズ 『食と農業の復興!生命を育む自然な食べ物 』が開催され、多数のお客様にご参加頂きました。また、講演の様子は、USTREAMにてライブ配信され、あわせて多くの方にご試聴頂きました。
開催の様子
東日本大震災からまもなく3年を迎えようとしています。あの日を忘れないために、私たちはいま何を学び、これからの生き方にどのようにいかしていけば良いのでしょうか。
本日は仙台でおよそ1年ぶりとなるとらこ先生の講演が行われました。今回は「食と農業の復興」がテーマです。
震災以降とらこ先生が感じたのは食と農業の必要性でした。それはとらこ先生が災害支援で福島を訪れた際に福島の方々が一斉に買いに集まったのは、レメディーよりも自然農の野菜の方だったからです。
また実際に福島、宮城、岩手での2011年の稲の収穫量や漁獲量は前年を大きく下回り、これをみても東北への影響がいかに深刻なものかがわかります。
ですから、とらこ先生はすぐに農業生産法人・日本豊受自然農株式会社を立ちあげ一人ひとりが畑を耕し、自給自足することの大切さを伝えてきました。
講演ではまず、戦後、破壊された日本の食と農業の問題を取り上げました。昔と今の野菜は似て非なるもので味もにおいも栄養も野菜の生命力も失われてしまったことが多くの方の声やミネラル分析からわかっています。
また次の問題として、日本の食に対する価値観の破壊について。1980年代に行われた輸入の自由化や規制緩和による弊害として、今、大量に市場に出回る安かろう悪かろうの食品や、危険な遺伝子組換えやF1種から育った不自然な野菜が蔓延し、 1980年代を皮きりに癌や難病、奇病が増えているとのことです。
日本では報道されないような世界の食の裏側にメスを入れるような衝撃的なさまざまな映像も上映しましたが、恐れるのではなく知ったがうえで対策を考える。「心配ないよ。」ととらこ先生がこれからの時代を賢く生き抜くための、大切な知恵と心構えをお話ししていただきました。
その対策となるレメディーやマザーチンクチャー、植物発酵液。これらを使って育った豊受のいきいきとした生命力にあふれる野菜たち。今日も会場のいたるところにたくさんの元気な野菜がレイアウトされ、素晴らしくみずみずしい「気」を放っていました。そして講演終了後には多くの方々が野菜を求めてあふれそうなほどの人だかりができていました。
最後にエリッククラプトンさんがとらこ先生の災害支援の活動をサポートするために使ってくださいと許可をくださった「Tears in Heaven」に載せたJPHMA災害支援の映像を上映すると多くの方が泣いていらっしゃりました。さまざまな思いで画面を食い入るように見つめている皆さんの様子はとても印象的でした。
今年もまた3月11日が来ます。あの日を忘れないためにも、私たちひとりひとりが事実を知り、行動を起こし、家族や子供たちを守り、日本の未来をよりよきものにして行きましょう。
本日の講演はPatchTVさんによって全世界にUSTREAMライブ配信されました。インターネットで多くの方が視聴されたようです。アーカイブ配信も今後予定されておりますので詳しくはHPをチェックしてくださいね。
参加者アンケート抜粋
●本日は、仙台講演会に参加させて頂きました。このような機会を本当にありがとうございました。食について、知らないことばかりで、薬で無理矢理大きくさせられた動物の姿にただただ驚くばかりでした。無知は本当に罪なことなんだと痛感しました。人間は食物連鎖の頂点だから、動植物 に多くの薬を使えば、人間だって病気になるのは当たり前だと思いました。震災からもうすぐ3年になろうとしていて、家の近所は(ここは津波の 被害があった場所です)過疎化が進み子供が減り、老人ばかりの地域になり、悲しい気持ちでしたが、エリックプラクトンさんの詩に、涙がぼろぼ ろ溢れました。過去に農薬をたくさん使ってしまった、今は使われない祖父母の農地があります。少しずつでも自分達で食べ物を作ってみたいなと 思いました。
●現代の食が危機にさらされていることは知っていましたが、本日のより詳しく具体的なお話をお聞きして、改めて、毎日の食の大切さを感じることができました。実家でも農業を行っていて自分もできる範囲で従事しているのですが、AP等を使用した野菜作りの可能性についてもお聞きし、これからの農作業に生かしていきたいと思いました。今年の農作業が楽しみです。エコヴィレッジ構想についてもお話を聞いていてワクワクしてきました。みんなが笑顔になれるプロジェクトとても素敵だと思います。本日はありがとうございました。
●(デンマークより)本日早起きをして由井先生の講演のライブを拝見させていただいていましたが、息子がなぜか朝早いのに起きだしてしまい少 しの間は息子も "あっ寅子先生" とおとなしく嬉しそうに見ていたのですが・・・寅子先生の講演も然り、CHhomの授業を受講させていた だいていていつも思うのですが、資料の多さといい、授業内容の濃さといい由井先生とまた スタッフの皆様の情報収集、勤勉さ、ご努力,ご熱心さには頭が下がります。
●イギリスに居ながら、日本のライブ講演に参加できた事を感激しながら視聴させ て頂きました。本日の講演も、いつもながら多くの事実を教えて下さり、2時間半が、あっとい う間に感じました。 体の土台となる食の質から着目され、自然農を自ら実践される由井先生は、本当 に偉大だと改めて思います。 世の中が変わるには、自然農、自存自衛が必要なのだと分りました。 先生の開発された、AP、野菜のためのチンクチャー、酸性雨のレメディーは、自然農をする為の強力なサポートであります。エリックさんのTears in Heavenは、支援活動DVDをしんみりとした気持ちで観せて下さいました。 ライブで配信された事も感動しました。 今回は、この様な機会を設けて頂き、ありがとうございました。
●ご親切に、ご案内を、ありがとうございました。お陰さまでスマホにて、聴くことができました。貴重な、深刻な、お話でとても、色々な角度か ら考えさせられました。不安がるだけでなく現実を、受け入れ、できることからやっていこうと思います。ありがとうございました。
●仙台で自然食品と無農薬のお店をやっています。震災後食べものを作る大切さに目覚め野菜や米を生産者まかせにして、売るだけではなく、自分でささやかでも米や野菜を作ってみようという気持が本物になりました。米づくりと野菜づくりを自然栽培で無肥料で固定種で種とりを試みながらやっていますが、とてもむずかしいと感じています。そんな中ホメオパシーの堆肥づくりはとても参考になりました。ぜひ、レメディを使ったアクティブプラントも積極的に使ってみたいと思っています。今日のとらこ先生のお話を聞いてますます農に対する想いが深まりました。ありがとうございました。
●今日も本当に充実した講演会をありがとうございました。テンポよく内容ももりだくさんで楽しかったです。とらこ先生のパワーもいただきました。真の意味での”食べる”ことの大切さ、自存自衛の大切さ!!もう一度しっかり目をむけて実践していきたいと思います。エキネシアの服、着たいです!!インナーチャイルドのクライアントさんにも食の話をして宿題としてやってもらうこともあるのですが、その部分も強化していきたいと思いました。インナーチャイルドセラピーのケースも提出したいと思いまとめていました。よろしくお願い致します。
●今日はありがとうございました。農業は祖母がやっていますので、祖母の野菜の味で育ったので、スーパーで買ったものは全く味がなく、食べる気がわきません。手作りのあの味を作れる様、今後私も農業をやりたいなと思いながら、なかなか行動に移せてはいません。今、ホメオパシーで自分の体を変えている最中です。ホメオパシーに出会えたことは、本当に幸せなことだと思います。大変な苦労で日本にホメオパシーを広めて下さったとらこ先生に感謝。初めての講演会、今日ここに来れて良かったです。ありがとうございました。
●今日はネット配信してくださりありがとうございました!東京にいた頃のように行けなくなっていたのでPCを通して寅子先生に会えたのが嬉し いです。そしてちょうど休みだった母にも一緒に見てもらうことができ、それがとっても有難かったです。生が一番だけれどPC越しでもやっぱり 寅子先生のエネルギーがびしばし伝わってきましたので、有料でもいいのでまたぜひお願いします。聞いて欲しい方がたくさんいます♪
●食べることへの興味はあっても、それが安全なものなのかということころまで頭になく、家計をあずかる身として、いかに食費をおさえるかということにばかりとらわれていました。現実におどろかせれることが多かったですが、おびえることなく、いろんな情報を得て、調べて、自分自身、そして家族を守っていければと思います。夫の実家が農家でもてあましている土地があるにもかかわらず、これまでは見向きもしないできましたが、自分でできる範囲で、自分で食べるものを作ってみようかと思いました。
●とても素晴らしい内容で感動しました。食の大切さ農業の大切さを再認識し、これまで以上に抗生物質 ホルモン剤 遺伝子組み換え食品を取り入れないよう用心しようと思いました。食以外にも他方面に造詣が深いと実感しました。ホメオパシーエコビレッジ構想に全面的に意を同じく思い、この構想をお持ちの先生の下学ぶことができ、大変うれしく改めて思いました。マスコミ 製薬会社 特定の団体や思想との関わりと政治など、表面だけで踊らされず 背後にあるものにも注意をし、真実は果たしてどこにあるのかを考えて行かなくては、賢い人になりたいと思いました。日本に住んで恩恵を受けながら、日本をたたき日本を陥れようとする日本人が目覚めることはあるのでしょうか?
●今年もとらこ先生に直接お会いでき、生の声を聞かせて頂く機会に恵まれた事を心から嬉しく思います。ありがとうございました。とらこ先生が3年前の震災後に食の大切さを痛感させ、このような活動を続けていらっしゃる姿勢に東北をいつも想って下さっている想いをとても感じ、私も自分ができる事を少しでもできるよう歩んでいきたいと思います。今日の講演をうかがい、とても元気になりました。本日はお忙しい中ありがとうございました。