6/26 シンポジウム参加者の感想(午後)

6/26 シンポジウム参加者の感想(午後)

ライブ会場・中継会場

●橋本農民ホメオパスの成果、スバラシイです。月餅まであんなに美味しく作られて・・・・。こんな生活が出来ればいいですね。毎回、豊受農民の方々の自然の中からの報告、とても楽しみにしています。本当に、辛く大変な時もあると思いますが、一生懸命作って下さって、本当にありがとうございます。美味しいですよ!鈴木先生、印やく先生のお話は、今まで聞いていましたが、それでもオロカサに傾く人間たち・・・。の話にはア然とします。≪私≫ではなく≪私達≫が皆≪つながっている≫という感覚を心・ハートで感じることが出来ますように。こうした方々に愛のエネルギーを皆で送れたらと思います。本当に≪愛≫が必要なのだと思いました。≪子供達の食≫から広がっていくことを皆で頑張っていかれたらと思います。ありがとうございました!

●マクドナルドに食材を供給しているのが、ビル・ゲイツ!!地球は宇宙は何のために彼を存在させているのか、その愛のほうを感じて生きたいけれど、とてもむずかしい。印やくさんのお話しはいつもていねいでエネルギッシュです。ホームセンターではドーンとラウンドアップが液体洗剤のように並んでいます。AGROECOLOGYたくさんの経験と知恵でみんなで乗り切りたい、自然農を趣味でやっているのに、自分のランチはカップ麺、野菜苗を近くのホームセンターへ買いに行く、年配の男性は、美人のドクター?看護師さんが注射してくれて1回目のワクチン接種は何でもなかったよ!と話していました。「食の問題の研究家」どのような人生をたどって、印やくさんは、これほどの知識とパワーを身につけているのだろう、トラコ先生もだけれど、種の共有、今回の田んぼでやっています。豊受の若い、しかも男子スタッフたちの存在が光です。いつもありがとうございます。おいしいものもいっぱいいただきました。

●他では聞くことのできない重要な情報を色々な観方から教えてただいて、CHhomの講座を聞くことができてよかったです。人の命をつぶす様な大きな力ばかりの中で、今どうしていってよいか?と思いますが、先生方や命を大切に生かしていく為に行動されている方々の姿に勇気をいただけます。一人一人がどう少しでも動いていったらよいか少しでも学んでいけたらと思います。鈴木先生と印鑰先生のお話もむづかしいことをわかりやすくおもしろかったです。

●日本の農業潰し、世界の食の破壊、とても悲しかったです。自分たちが出来ることがあればどんどん動いて行かなくてはいけないなっと思いました。鈴木先生、印鑰先生のお話を初めてお聞きしました。鈴木先生のお話はとても恐ろしい世界の話しでした。印鑰先生のお話はとても分かりやすく、種のシードバンクはすぐに実行できるので、実行して行きます。

●鈴木先生がお話してくれた経産省の方のアジアの人に対する態度、自分の天下り先を確保するやり方など、開いた口がふさがりませんでした。日本人の精神性はどうなってしまったんでしょうか・・・。印やく先生のお話はとてもわかりやすく、また解決策を示してくれて良かったです。橋本ホメオパスのお話も畑をやることが身近に感じられて、「自分もやってみよう!!」と思える内容でした。いつも重要な情報をいち早く伝えて下さりありがとうございます!!

●とても興味深く、いまから何かを変えなくてはいけないタイムリミットがせまっている問題をそれぞれの専門家の方々に詳しく説明して頂く機会に参加できたことに感謝しています。蜂が25~30年後には今のままでは絶滅してしまうというのは衝撃的でした。自然界との共栄、共存することで、何ができるか考えるチャンスを頂きありがとうございました。

●鈴木先生のお話は、RCEP、営農型太陽光発電の問題など、大変示唆に富んだ興味深い内容で勉強になりました。前回のようにレジュメを共有いただけると幸いです。印鑰先生のお話は改めて勉強になりました。アグロエコロジー、みどりの食糧システム戦略の最新の動きについて参考になりました。毎回毎回明快で最新の事情に深く精通された講演で深く感銘を受けました。

●畑の景色の美しさ、はつらつと農にたずさわる豊受の皆様からパワーと勇気を頂きました。食を通して社会が見えてきました。現実を知り、行動すること。自分を大切に生きたいと思います。☆亡くなられた安保先生から寅子先生つながれ、初参加させて頂きました。ありがとうございます。

●どれも内容が深くてなかなか知りえない情報がギュッと詰まっていました。スピーカーの皆様ありがとうございました。これまで2日間のこともありましたが、今日のようにギュッと詰まった一日はバラエティーに富んで楽しく学ばせていただきました。政治のこと、経済のこと、歴史のこと、賢く智恵をつけて行かなければならない大変な時代、重責をかけられた日本国に生まれてきたんだなと改めて思いました。

●映画の内容はとてもショッキングでした。ジェフリー・M・スミスさんの話がとてもわかりやすく説明してもらえたと思います。映画上映とても楽しみにしています。農場ライブもとてもよかったです。いろいろな種類の植物を作っていて大変だと思いますが我々としてはとても有難くぜひがんばってもらいたいです。

●鈴木教授のお話もいんやく先生のお話も、大変参考になりました。前半で寅子先生が仰っておられたように、「無知こそ最大の罪」なんだなと思いました。私にできることとしたら、まわりのお友達に、お茶会しながらのシェア会をしてみようと思いました。

●世界の農業の実態に遅れを取っている日本の農業について問題点がよく分りました。それを取り戻すかのようにゲノムとかに走っている政府はその実態がよくわかっていないと思います。政治家や役人はもう期待出来ないので、賢い消費者にならないといけないと思いました。

●豊受ハーブは大好きで日頃愛用しているのですが、農場の方がどれだけ大切に育てておられるかを知ると、更に大切に使わないと!という気持ちになりました。蒸留水が好きなので、色々な種類が増えてきていてとても嬉しいです。

●鈴木先生、力強い発表をありがとうございました。印やく先生、「ゲノム編集」の詳しい解説をありがとうございました。普段の生活では知りえない事を知らせて下さり感謝しています。

●聞いていて本当に恐ろしかったです。恐い事でもあえて知らなければならない内容です。発表していただきまいて本当にありがとうございました。恐がってばかりいるのではなく、何らかの行動をとっていきたいと思います。

●農業と漁業等の問題もはっきり知ることができました。変えていく力になります。安全食教育…小学校で朝顔+その地域の野菜等のプチ農業体験が多くあればいいのかなと思います。強い味方の先生方、熱い講演有難うございました。大きな感謝をもって。

●鈴木先生の話に出てきた民間稲作研究所の有機稲作のモデルで米作り実践中です。いつも草だらけの田んぼですが、今年は抑草に成功しています。素人でもできます。素人だからできるとも言えます。

●印やく先生のお話はいつもわかりやすくて希望が持てる内容なので、気持ちが前向きになります。私も自分ができる事をやっていこうと思います。ありがとうございました。

●印やく先生のお話しで、今回の都議選をどうしようかと思ってましたが、“学校給食を変える”という切り口で選んでみようと思いました。ありがとうございました。

●いつの間にか知らない間にとんでもない事になっていたとは…。とにかくもっともっと多くの人に現状を知っていただきたいと思います。

●自分のできることをよく考えて一つずつ実践していこうと改めて思いました。今回も大切なお話をありがとうございました。

●楽しかったです。ライブ楽しいなと画面と見比べて思いました。

オンライン参加者

●用事をしながらの参加になってしまったので、もう一度聞き直します。それができるのがたいへんありがたいです。鈴木先生のお話からは義憤のエネルギーが伝わりました。当然です。印鑰先生のお話も現実が迫ってきて穏やかな話し方にもかかわらず、年々迫力が増していました。どちらのお話を聞いても、さぁ、次は私たちが明日からいや、今日から何をするのか、どうするのか、を問われていたと思います。日本の政治が狂っていること、次々と日本を潰しにかかっていることに怒りと悲しみを感じました。これを見過ごすことはできない?種のことも気になっていましたが、家庭での多根の自家採取はできると知ってホッとしました。今回のシンポジウムは今まで以上に私たち一人一人の生き方が問われ、自分達の力を集めて立ち上がらなくては取り返しのつかないことになると思いました。とても有意義なシンポジウムでした。先生方もこれからもますます健康で頑張っていただけるよう、応援していきたいです!

●専門的な立場からのお話は日本の農業の深刻さが伝わってきました。遺伝子組み換えについては、いろいろと騒がれてはいますが、市場に無数に出廻っていて、知らずに口に入れてしまうのが現状です。聴講していると、日本の政府は未来を見ずに、利益のみを見ているように思えました。。農業よりも自動車工業を重視していること、アジアの中でジャイアン的な振る舞いをしていることなどを知ると、大企業が全てを牛耳っていること、つまり国を動かしているのは利益重視の一部企業だということが見えてきました。これは先進国の姿なのでしょうか。農業は国民の健康を支え、健康な国民が国を支える。これを実践している国は強いはずです。ドイツははっきりと明言していたし、欧米の有機栽培や遺伝子組み換えを排除する動きは、人間の国であれば当然のことなのでしょう。現実を知ると巨大な壁があるように感じますが、それでも、本物はきっと生き残ると信じています。

●専門家から現在の状況を聞けば聞くほど、怖くなってきてしまいます。何も知らなかった、無知な自分に情けなくなります。それでも、今しなければならないことを教えてくださって、できることから行動をしていこうと思いました。たかが食、されど食、一番大切なことを思い出させてくれる状況のなったと現状に感謝しながら、まだまだ出来ることはある!!とあきらめずに、日本という国が無くならないように、昔の日本、日本のいいところを取り戻せるよう、私のでもできることからやっていこうと思います。私もとらこ先生の言われるように、自然農業が増えていって日本ってやっぱり良いなあ、と感じたいです。無知な私に現状を教えてくださる機会をくださってありがとうございます。配信機会を伸ばしてくださって感謝です。何度も観ようと思っていました。他の方にもお勧めしようと思います。

●今だけ、金だけ、自分だけに負けないでその人たち(ビルゲイツ等)を支援しないようにしたいです。日本政府は、誰のために政治をしているのか、腹立たしくなりました。出来ることを、まず、賢い選択をしたいです。やはり、何とかして、自分で自然農をしたいです。肉の危険性、、あらためてしっかりわかりました。養殖の魚等注意して買わないようにしようと思います。良いものをしっかり調べて、良いものを少しでいいから米中心にしっかりした食を選んでいきます。今後も教えて下さい。よろしくお願いいたします。印鑰先生、鈴木先生、ほんとうにありがとうございました。そして、寅子先生、ほんとうにありがとうございました。

●印鑰先生の発表の中で、ブラジル人がこの10年で肥満、糖尿病が急増しているというのは遺伝子組み換えが原因だったとは驚きました。報道を見ていると新型コロナの罹患者数、死亡率もブラジルは高いですが、基礎疾患を抱えていたからなんだなと納得してしまいます。日本も遺伝子組み換え、ゲノム編集なんて流行り出すと恐ろしい事態に直面してしまうのではないかと今日のシンポジウムを通して感じました。ジェフリー監督のおっしゃるように、この問題を知り得たことで、希望につなげていこうと思います。

●家庭農園って言葉が今も心に残ってます。家庭菜園なんてしたいとも思ったことありません。ホメオパシーを始め、食に気をつけるようなり、ご縁で地元の大豆プロジェクトにこども同伴で参加できることになりました。無農薬栽培で大豆の種まきから収穫まで関り、収穫した大豆でお味噌を仕込みます。その頃には家庭農園も考えられるようになるかもしれません。ゲノム編集や種苗法などなど、知らないとどうしても自分には直接関係ないと思ってしまってました。知らないことって本当に怖いです。

●国家体制と政治の在り方に、ますます違和感がつのる今日この頃です。人の心に寄り添うことが大切、と世界が気付き始めているこの時代に、旧態依然としたシステムを変えられない(どころか悪いほうにエスカレートしている)この国に、共感も誇りも持てない人が増えていると感じます。このままでは行く末の危ぶまれる我が国を、どうしたら変えて行けるのか、報道が伝えない事実と貴重なご意見を伺える機会を設けて下さいましたこと、今回も誠にありがとうございました。

●鈴木先生のお魚までも大変な事になってる話や印?先生の農業に関するお話が衝撃でした。同じ人の形をしたものが人々を傷つけ緩慢な死に向かって誘導しているそして子孫さえ残さないようにする戦略は怖気がはしる。ので有機栽培で育った果物の種はとっておいてます。発芽するかどうかわからねど、先ずは保存保存。アパートで窓、辺りで育てるしかないけど何がいいかな~。スプラウト系かな。本日はありがとうございました。

●本日も濃い内容お話し、大変勉強になりました。これからどうしていくべきか、いろいろ考えることがあるのですが、今回聞いたお話しを参考にしつつ行動していきたいと思います。今、何もわからないまま貸家の外に無理やり場所をつくり畑もどきをつくりました。上手く行くかわかりませんが、まずはやっています。いつも、ためになる情報をありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

●様々な取り組みのご紹介があって、とても楽しく聞かせていただきました。余力的に前半しか難しいかと思っておりましたが、始まってみると聞いていると心地よくまたワクワク楽しい気持ちになり、久々に心身ともにリフレッシュできました。豊受さまの様々な食品にも興味を持って、またいろいろと試していけるといいなと思いました。素晴らしい取り組みをされている皆様に敬意と感激をいたしております。

●各農場からの中継では、農場の様子や百姓さんたちの働く様子をもっと見たかったですが、豊受で働いている方々がとても素直で一生懸命であることが伝わってきました。最後の寅子先生のお言葉を聞いて、私も豊受や豊受の活動を応援している方々と一緒に働きたいという気持ちが強まりました。参加して良かったです。ありがとうございました。

●企業対市民という構図の中で、個人として何ができるかという、課題を頂きました。新自由主義による悪影響は広範で根深いものがありますが、この時代のこの世界に生まれたのも何かのご縁と捉え、出来る限りの努力を続けていきたいと考えております。講演された先生方、日本豊受自然農事務局のみなさま、ありがとうございました。

●私もぬか床を持っています。今のは5年ものです。とても大事にしています。最近の政治は、、、と言われますが、今日のお話を聞くとずいぶん遡ってもひどいですね。今は膿が出ているところ、ホメオパシーで考えたら膿は出れば出るほどありがたい!ですね。きっと健全な未来がくると信じています!

●ゲノム編集と遺伝子組み換えの違いがわからなかったのですが、やっと理解できました。農業や漁業の現状も知ることができてよかったです。2年前からベランダで育てている青じその種子を訪ねてきた人に配りまくっています。自分にできることをしていきます。ありがとうございます!

●私も小さな貸し農園を借りて野菜を作っています。小さな小さな力ではありますが、種を買うときは在来種の物で日本で採種されたものにこだわっています。是非来年は、豊受の種でトマトを栽培したいと思っています。先生方のご尽力に本当に感謝致します。

●ぬか床の作り方、とても良かったです。是非、試してみたいと思いました。来賓の先生方のお話も、とても勉強になりました。自然に・・・という事は無理をしないという事。とても心に響きました。

●印鑰先生のお話が身に沁みました。日本も世界も、全てが自然に生きられるよう、地球丸ごと変わっていければと思いました。ありがとうございました。

●暗黒の闇を作り出す力に怒りがこみ上げます。なぜと思う感じる心が大切だととても感じます

PAGE TOP