6/26 シンポジウム参加者の感想(午前)

6/26 シンポジウム参加者の感想(午前)

ライブ会場・中継会場

●コロナに関しての新しい情報は参考になります。500年前のペストで日本人が死ななかったこと、本当に日本食、発酵食は素晴らしいと再認識しました。食や暮らしを昔の知識を使って行こうと数年前から試行錯誤していて、ちょうどぬか漬けを始めようと思っていたので、とてもタイミングがよく嬉しかったです。これからの食生活に一つ新しいメニューが加わって、とても楽しみです。ありがとうございました。また、ここ一年程、母親と暮していて、私が食事を作っていますが、「毎日、よい食事を食べているからか、元気が出てやる気が出てきた」と言っています。自分でも有機や自然農の食べ物に変えてから本当に健康になったと思います。母は肉もいらなくなったと昨日言っていました。

●日本人の持っていた強さ、食の歴史を丁寧に調べ教えて下さってありがとうございました。こういった内容の事はなかなか頭の中に入りにくいものでしたが、先生が話して下さったことで優しく理解出来ました。先生はどの分野に対しても学び行く姿勢と能力が本当にスゴイと思います。また、豊受のお店がもっと身近にあればいいなーと思っていたのですが、(レストランも)全国展開のスーパーを考えてくださっていたこと(ホメオパス付きの)有難く思います。ぜひ実現出来るように祈っています。「ぬか床づくり」良い素材の物を低価格で提供して下さってありがとうございます。野菜も色とりどり豊かで既にアートのようで嬉しくなりました。この段階ですでに美味しく、出来上がるのが楽しみです。皆で作るのって楽しいですね!ありがとうございました!

●実習のある講演会は楽しいです。これまでしていただいているコロナ関連の発信もたくさんありがとうございます。今春から4月に初参加で自然農の不耕起の田んぼと畑のグループに入れてもらっています。私自身の関心はもちろんですが、仕事以外の人間関係を夫に広げてほしいという思いから、もともとの友人が何年も米づくりなどをネットで報告しているので、お願いしてみて叶いました。レンゲなどが咲く田んぼを耕さず、大きな草は取って、苗床づくりから、網をかけて鳥よけをしましたが、中で芽を出してくるとイネかヒエかわからず、草取りから???山菜堀りというので土を切って1本ずつ植える、畑のほうは1月からの年度の途中参加とのこと、私たちにスペースなく、空いていたため駐車スペースにもしていた草地をざっと草を狩って機械でいったん耕してくれて、「ハイ、どうぞ!」となりました。豊受の御古菌とたい肥をまいて、夏野菜は自然農&農家さんから少し分けてもらい、枝豆を種から、芽が出てきてもう食べられないかナーと自然食屋さんからもらった里イモを植えて、大きくなっています。それにしても田んぼは大変ですね。草取り、まだまだこれからですね。

●4/28コロナに感染、病院に10日間入院。入院直後は酸素マスク、左手右手に点滴、1週間はご飯が食べられず、おかゆにしてもらい流しこんでいました。心ある友人知人に届けて頂いた酵素食品、豊受の商品を送って頂きました。そのおかげ様で、3日間で劇的に回復し退院することができました。入院している間、改めて命の大切さ、安心安全な食がいかに大切であるかを改めて体感しました。退院後に決めた事を実践しています。氏神様(現在の住まいに引越しして3年)にお参りせず、会釈をして通るだけでしたが、退院したその次の日5/10から今日まで毎朝、我が家から神社までの道を掃除し参拝することを指せていただいています。日々学び、成長できる事に感謝しています。寅子先生のお話は何度拝聴しても新しい気付きがあり、魂の修行をさせて頂いています。本日も素晴らしいお話をありがとうございました。感謝。

●寅子先生、たくさんの学びを本当にありがとうございました。学校で学んだことが本当の歴史ではない、GHQによって日本人は考えない、しかも自己否定するように仕組まれ変えられてしまった。日本人の誇りを取り戻し、知るために、食を守るために、日本のために行動したいと思います。先ずはベランダ栽培から始めます。ぬか床を毎日かき混ぜる幸せ!!体も心も大喜びです。ありがとうございました。

●お米の素晴らしさ、水田の大切さを教えていただきありがとうございました。水田がなくなると水害が起きるだろうというのは驚きでした。「無知は最大の罪」と寅子先生がおっしゃるように、私たちがもっと知ろうと詩、NON GMO、NONゲノム編集の態度を示し、不買運動をしていかなくてはいけないですね。ワクチンと同じことだと思います。寅子先生に本当に総理大臣になって、おっしゃっていたことを実現してほしいです。

●今日は多くのことを学びました。ありがとうございました。命の始まり、農業の豊かさ、安全についてこの国はおかしな方向へ向いている事を知ることができました。知らない所で法律が作られて来たのですね。学んだこと情報発信していきます。小さい頃、地域の共同作業がありました。塩もかまぼこも豆腐も鰹節も自給自足でした。いつの間にか合理性、生産性の虜になっていました。

●今の農業の現状を知り、非常に危機感を感じました。なぜ国家が日本を亡国に向かわせようとするのか、疑問が湧いてきます。子供の未来のために真実を知り、シェアし仲間を増やしていきたいです。豊受の畑、田んぼの存在は今の日本において貴重。いずれ関西…全国にも豊受畑があればいいな。

●今日も盛りだくさんの大切なお話をありがとうございました。魂の栄養となる数々でした。特に食について考えること、意識を向けていくことは現状を、今を生きる私たちにとって、魂を持った人として生きていくために必須のことと思いました。ぬか床、大切に育てていきます。これから毎日楽しみです。

●「ニュージャージー州の感染症の発表」の解説を有難うございます。ネットで目にする情報をとらこ先生が解説してくださると「それは正しい情報なのだ」とわかり安心します。「ぬか床作り」ちょうど作り直そうとしていたところでしたので、とてもタイムリーで又、安心安全なぬか床が手に入りましたので、「美味しいぬかづけ」が食べられると思うととても嬉しいです。

●歴史的流れにおいてずっと長年に渡りこんなにも日本の重要な要の部分を失われていた事に関して少しは知っていましたが、驚き途方にくれてしまします。寅子先生のわかりやすく為になるお話をいつもたくさんしていただいて本当にありがたいです。ぬか床作り講座も楽しくて、途中出していただいたおにぎりやチコリゼリーも本当に美味しかったです!!

●本日も聴講させて頂きましてありがとうございました。寅子先生のステキなお着物でこの講演会への意気込みを感じられました。ぬか床作りワーク、楽しみにしていました。わかりやすい畑のシェフの説明も良かったです。次回もワークショップを開催して頂けると嬉しいです!楽しみにしています!

●日本の農業潰しの歴史において分かりやすくご説明いただき、概観できました。明治維新以降の歴史を見る事ですべてが現代の農業食糧問題につながっていることがよく理解できます。糠床作りを初めて経験しました。食は命ということを体で感じる事ができる貴重な経験になりました。

●初めて参加させて頂きました。ご縁に感謝致します。日頃考えていることと、由井様の語られることが、あまりにも一致していることに驚きました。10数年前から勉強していたことに間違いがなかったことに再確認致しました、もっと勉強したいです。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

●「日本はリッチ」言われて「そうだね」「そうなんだな」と気付かされました。四季があたり前にあり、自然が豊かですわ。畑を借りて4年目、梅雨のころは草との勢力争いを楽しんでいます。農と食、寅子先生の活動の拡がりに期待[豊受スーパー]実現しますように。消費者として楽しまさせて頂きます。

●初めての参加で、ホメオパシー、農業について勉強不足だったので、また機会がありましたら、参加させていただいて、知識を深めていきたいです。由井会長は、動画で一度拝見させていただきましたが、お会いできて嬉しかったです。愛のあるエネルギッシュな方で大好きです。

●コロナワクチンで死亡してしまった人の貴重な情報が聞けて良かったです。ワクチンを打つかどうか迷っているお友達に教えてあげようと思いました。又、農業の歴史とそれをないがしろにする勢力のことが聞けて良かったです。歴史の裏から注視しないといけないと思いました。

●ぬか床に山椒、柚子が入るのはとても斬新でした。帰ってから実践してきます。寅子先生の声が心に響き、何度も涙が出て来ました。とても素晴しい会でした。ありがとうございました。

●コロナワクチンに関する最新の情報がありがたかった。ショックではあったが。やっぱり打っている遠方の友人に伝えなければ、と思った。ワークショップでは、豊受のぬかでぬか床が作れたことが、とてもとても嬉しかった。

●今日も内容の濃い、講演でした。午前、午後と長い時間で、頭がぼーっとしてます。レジュメとノートをあとでゆっくり読みます。ぬか漬け、出来上がるのが楽しみです。

●日本の農業がどうなってきたのか、順を追っての説明でよくわかりました。私たちが何ができるか、教えていただいたことプラス自分でよーく考えて行動したいと思います。とらこ先生の日本への農業への熱い愛を感じ、感動しました。

●コロナから食のことまで、大切なことを教えていただきました。本当にありがとうございます。ぬかもトマトもおにぎりもチコリゼリーも本当に美味しかったです。

●初めてのぬか床作りをきっかけに食生活を見直していきたいと思います。とにかくもっともっと多くの人々に今日のお話を知っていただきたいと思います。

●食はとても大事です。それがわかる内容であり、ベースを作る為にもよい食事、良い作物を選ぶ必要があるなと思いました。

●ありがとうございました。ぬか床やってみたかったのでうれしいです。

●食についての大切な講演、いかに日本の食が破壊されてきたのかが良くわかりました。

●がっかりする世の中、日本はやられ過ぎてうんざりします。

●スーパー豊受、大賛成です。お手伝いします。

●裏技なども知ることができてよかった。

オンライン参加者

●中学生の頃から「どうして日本人はアメリカ人をカッコいいと言うのだろう?白人の赤ちゃんをカワイイと言うのだろう?」と不思議だったり、中高の社会の授業で減反政策の勉強をして「どうして大切な米をどんどん減らしていくのだろう?」と疑問をずっと持っていました。また歴史の授業は興味を持てなかった。私たちには真の歴史教育がなされていないのですよね。日本を日本人を食い物にする人・企業・メディア・国・日本政府の行ってきたことはある意味あっぱれです、なぜなら日本人の大多数に、都合の良いことを信じ込ませる洗脳や自ら考え行動する力を奪い取ることに成功しているのですから。「無知無明は最大の罪」。無知であったことに気付いても不安や恐怖が勝っていれば正しい行動はできません。俯瞰で物事をみることが大事だと思います。そうしたら、中心で肩を震わせ身を寄せ合っている善人のずっと向こうに、その様子をしめしめと笑いながら見ている悪人に気付くでしょう。万物はつながり、めぐって、生きている、生かされている。それを丹田に落としこめてさえいれば、恐怖で迷うことはなく真実に気付き行動できると思うのです。

●遺伝子組み換えがここまで来ていることに愕然としました。バクテリアまで操作して、どんどん大地を病ませているのが人間なのです。環境破壊=農業の科学的進歩になってしまっているようです。クラプトン氏のワクチン体験は、有名人だからではなく、一人の人がかかりつけの医師からも副作用の説明は不充分で、しかも安全と言われて打った後の事実です。国境を越えて仕事をするミュージシャンは、接種の必要があり打っただけです。そして手が動かなくなったなんて恐ろしいことです。私の敬愛するキーボードプレーヤーは、酷使により手が動かなくなりノイローゼになり自殺しました。ミュージシャンにとって演奏するための手は生命そのものです。こういった事実を知っても、それでも打たなければならない人も大勢います。そんな人たちに、今日のコロナ対策は参考になったと思います。

●日本の農業の変遷を時系列でご説明頂きわかりやすかったです。いかに明治政府、近年では規制改革推進会議の政策が思慮に欠けるものであったこと、またロスチャイルド、グローバル企業、GHQと外圧に屈してきたのがよくわかりました。本当に腹が立ちます。そして最近自分でも分からないのですが、稲が植えられている水田を見ているだけで感極まってしまいます。米はスーパーフード、1粒が1年で1000粒だと聞くと、よりお米のありがたさを感じます。農業を切り捨てる政策や他国の思惑に振り回されず、食べるものをよく選んでいこうと思います。あと斎食儀の資料配布ありがとうございました、早速昼食の前後に唱えました、食後気分が晴れやかなものとなりました。

●とらこ先生の一言一言に真実の重みと力強さを感じました。今日のZENホメオパシーに至る道のりのお話はいつ聞いても先生の長年の努力と実践、深い洞察力、そして何よりも人や命に対する大いなる愛の力の賜物と、感じ入ります。現在この日本が置かれている本当に危うい状況、気の遠くなるような大きな力にどう向かい合い、どう対策していけばよいのか、ぶれない指針を与えていただきました。私も本当に微力ですが、もっと深くホメオパシーを学び、もっと真剣に食の大切さについて考え実践していかなくてはならない、と思いました。とらこ先生のますますパワフルなお話がきけてよかったです。ありがとうございました。

●今回初めて農業シンポジウムを聴講させて頂きました。現実を知るにつけ、ともすれば恐怖と不安を掻き立てられますが、その中でも明るい展望が見られるというお話に心が救われました。まるごと地球のために私に出来ることを、無理せずやっていこうとの思いを強くしました。まずは豊受の農産物を今までよりちょっとだけ多めに購入させて頂きたいと思います。由井先生始め、お話下さった全ての方々とスタッフの皆様へ感謝いたします。ありがとうございました。

●寅子先生、今年2回目のシンポジウムありがとうございます。オンラインで自宅から参加できることをありがたく思います。コロナについてわかりやすく説明してくださってありがとうございます。真実を伝えることで人々を恐怖に陥れるのではなく、大丈夫!と言ってくださるのもとてもありがたいです。人間が遺伝子操作したものは次の代を生み出す力がないから日本の神様が私たちに預けてくださった米を大切にして日本を次の代につなげていきたいと思います。

●とても良かったです。セミナーにはかなり以前に一度参加させていただいたことがありましたが、今回シンポジウムは初めてでして、ちょうどレメディの購入でお世話になり始めたこともあり、とても力溢れるお話をしていただいて感謝いたしております。食と農業がいかに国を支えるのに大事なことか痛感させられました。素晴らしい取り組みをされていて感慨無量です。様々な困難もありますが、なんとか日本も乗り越えていってほしいと深く思いました。

●オンラインでの配信、どうもありがとうございます。自宅で参加出来る事にいつも感謝しています。おにぎり、美味しそうでした。寅子先生が美味しそうにおにぎりをほおばっている様子を見て思いました。日本で行われている農業潰しの実態が、なんと明治時代から行われていたとは・・・どんな事が出来るのか?分かりませんが、先生のおっしゃるように「あきらめず」に意識して行動していきたいと思います。

●日本の食が昔々から奪われてきた。人のいい日本人をよくまあだましてきたものだ。もはや日本人は絶滅危惧種かなと思う。福岡正信さんがユダヤ人から教えてもらった今後如何にして日本人を殺すのか。え、そんなに脅威に感じていたんだ。昔の日本人の心と身体健全さよ。てか世界中の市井の人が昔の日本人化すればいいんだ。今日はありがとうございました。

●とらこ先生のワクチンに対する伺えてよかったです。その話から農業へとつながって、食が体を作るということが理解できました。食が大事!!と、とらこ先生が大きな声を上げてくださってるのが身に染みて分かりました。農業ホメオパスの先生のお話も楽しくて時間があっという間でした。このような講演でのお話を多くの人に聞いてもらいたいと思いました。

●本日は貴重なご講演を自宅で聴講できる機会を下さりありがとうございました。暗い話が多くなりますが、寅子先生のお話は希望があります。この後オンデマンド配信で聞き逃した箇所をもう一度聞こうと思います。大変ありがたくます。寅子先生、講演者、スタッフの皆様に感謝申し上げます。

●本当に無知でいろいろ勉強になりました。農業のことって普段考えることもなかったですが、国の政策が簡単に農業に影響し、それが結局自分たちの毎日の食事に影響することを知りました。知らない人、自分には関係ないと思ってる人にもっと知ってもらいたいと思いました。

●今回の講演も、農業がどうやって衰退したかを詳しく知ることが出来ました。こういう事って歴史とかいろんな角度でみないと、真実を知る事って難しいですね。まずは、マスコミのいう事は、鵜呑みにしないで自分で考え調べる事も大事だなと思いました。

●第12回シンポジウムにオンラインで参加させていただきました。疲弊した農地の回復から自然を取り戻し、”自然農“を実践しているお話に感銘。特に微生物パワーを活用した手法に納得です。みどりの食料システムの核にしたいと思いました。

●遅れて参加した上、自宅のネットの関係かよく止まったため、全部は視聴できませんでしたが、いつも日本国民全体のことを考えている寅子先生の存在が、本当にありがたいと思いました。ありがとうございます!

●自分で畑を耕すと作物が育つまでいろいろ苦しい事も有りますが、元気になります。野菜が育つと嬉しいですね。都会のベランダでも楽しんでほしいです。

●日本の農業の歴史から現状について、大変勉強になりました。今回新たに知ったことをさらに調べて、自分にできることを考え実行していきたいです。

●日本の農業がどのような変遷を経て弱体化させられたのか、あらためて確認できました。由井先生の貴重なお話、ありがとうございました。

●日本人に勇気と自身が甦る様にと願う寅子先生のお気持ちがよくわかりました。

PAGE TOP