参加者のご感想・アンケート

●多くの皆様の発表をお聞きし、すべては一つの法則の上に成り立っているのがわかりました。ホメオパシーと農業と環境にとっても関係性があるのがわかります。植物も自然も人間も動物も本来の姿にもどることがとても大事なことであり、その生きかたとしてホメオパシーの技術はとても大事なものとなる、と思いました。そして、発表者の皆さんがなんとか自然農の復興と放射能の害取り、また、日本全体の復興を心から望んでいて、実行しているかがよくわかるシンポジウムでした。このような会を聴いて、自分自身が自然を取り戻すためにさまざまなことに着手していくきっかけとなりました。 ありがとうございました。

●今日は楽しいワクワクする一日を過ごさせて頂きました。日本が変わってきていることも実感できましたし、変えていかなければ...と強く感じています。自分の出来ることから始めて行きます。そして自分が本物の生き方をするのはもちろんですが、本物の生き方をされている方々を応援していきたいです。良い想念を出して行きます!!農業や放射能に対してもホメオパシーの可能性を期待できそうでうれしい報告でした。

●素晴らしいシンポジウムにご案内頂きありがとうございました。『身士不二』を文字通り自実践し、日本を復興に導く寅子先生の志の高さとダイナミズムに改めて感銘を受けました。記念すべき第一回『春分の日』のシンポジウムに参加させて頂きました事光栄に存じます。

●「食」にはとても興味があり、自然農の食物をできるだけとるように心がける以外実践していません。本日お話しは私にはまだ直接関係しないかなと少々思って参加しましたが、皆様のお話を一つずつ聞いて、とても心に響き人が生きるということにこれからの明るい未来が見えた気がします。酵素、ホメオパシー、自然農など降ってわいた新しいものは何もなく生物がつながっていることを気づき、実行していくことがこれからの未来をつくることになることを感じます。行動をおこす!ことが本日参加して私のテーマとなりました。知らなければならないことがいっぱいあります。

●311も1年過ぎて今の時期にふさわしい内容になっていて勉強になりました。由井先生のホメオパシーだけでなく農業(自然農)にも実践されていて驚きましたその体験から、問題意識から講演された方々のお話も良く分かりました。発達障害の子供達の治癒例など感動的でした。ありがとうございます。

●とても素晴らしい会だったと思います。それぞれの分野の専門家の方々の力の結集で大きな壁があったとしても乗り越えていけるのでは、と思いました。特に飯島先生のお話はとても刺激になりました。豊受自然農の無農薬のお野菜を何度か頂いていますが、味も濃くて体が喜ぶのがすごく良くわかります。これからも楽しみにしています。

●無農薬、有機農法等それなりに関心はあり、できる限りそのような作物を買うようにしていたつもりだったが、ただそれだけでいかに上っ面のことだけだったかと思った。以前からF1の種や農協が今では本来の役目を果たしていないらしい事は聞いていたが、そんなに深刻には考えていなかった。決して知らないでは済まない事だと改めて考えさせられた。我々消費者という立場だから、作る責任がまぬがれると思ってはいなかったけど、その思いは浅かった。私でも何か出来ることが有るかもしれないと再考してみます。ともかく寅子先生、進んでください!!朝日新聞だろうが、夕日だろうが関係ありません。1度、ホメオパシーの良さを知った者は必ずわかっています。

●米丸氏の自家採種の話が、実践的で面白かったです。由井学長のアクティブプラントや放射能から作られたレメディーを土壌にまくことで、収穫した桃から放射能が検出されなかったという発表を聞いて、福島の農家の方々に希望が見えてきたように思いました。それから高島博士が20年前に複合発酵による原子変換で放射能をなくす技術を確立し、去年の3.11後に日本政府にその旨進言したのに無視されたという話には、驚きました。本当に安価で誰もが使える有益なものをわざと使わせないように邪魔をする人々がいる。それが日本の現状なのですね。悲しいですが、事実を知って、一人でも多くの人に伝えることで、現状を変えていこうと思いました。ありがとうございました。

●飯島先生の宇宙のサイクルのお話、とても感銘を受けました。突き詰めて行くと真理は一つ、という言葉が印象的でした。大下先生のグリーンオーナーのお話、私たち一人一人がオーナーで主体的に動くことが必要と改めて思いました。成瀬先生の自然農のお話もすばらしかったです。小谷先生のH24年度の活躍も楽しみです。またCHhomで授業があるとうれしいです。片野先生、とらこ先生に興味を持ってくれてありがとうございます。とらこ先生のお話、毎回ですが涙が出ました。ムーディー先生の取り組みを知ることが出来てよかったです。

●本日のシンポジウムありがとうございます。日本の復興は農業から、という今日のテーマはものすごく大切。一人一人が周りにまどわされない自分が大切なんだということです。自分の生き方をあらためて見つめています。また食のあり方も考え直していきたいです。今日は長時間でお尻が痛くなりましたが自然農についてあらためて考えています。

●最前線で働いておられる方々のお話を聞くことができ、大変濃い内容を学ぶことができ、感謝です。農に取り組む時、実践のための技術、知識はもちろんのこと、社会の構図、思想、医療とのかかわり、すべての繋がりを把握していくことの大切さを改めて感じました。この3年間酪農家、有機米作、自然農の農場で研修生として働いていました。現地で地に足つけて農業に携わる人々から学んだことはとても大きく、農協や中山間の役割についても目のあたりにして学んできたことが、ホメオパシーの学びの中で繋がって捉える事ができ、今日の受講をひとつの糧に、私なりに農をホメオパシーを形にして働いていけるよう考えていきたいと思います。待ったなしの現状の中で自分にできることをひとつずつ実行していきたい、と勇気をいただきました。ありがとうございました。

●グリーンオーナーズクラブの大下伸悦氏、環境農業新聞の成瀬和夫氏、フリーエネルギーの飯島秀行氏の講演がとても面白かったです。大下氏、成瀬氏、また別の機会を設けてもっともっと実践的なことをききたいです。飯島氏の強制発酵ももっと知りたいです。小谷氏の今後の成果も、次回のシンポジウムや授業の中で披露して頂きたいです。今日のシンポジウムで、やはり農業には大きな可能性があると改めて思いました。とらこ先生の人脈の広さに感謝です。

●さまざまな分野の方からの意見も、目指すものは一緒だとうれしくなりました。今後、集合意識が変化してすばらしい地球になるといいですね。できることから1つずつ・・・とらこ先生の愛も各分野に伝わり、よい変化が期待できます。

●飯島先生の「実践にまさる真理はない」という言葉が印象的でした。大下先生のような素晴らしい活動をしている方がいるなんて知らなかったです。成瀬先生の9段式ポットなど身近でもうかる農業、官僚の話は面白かった。小谷先生の法令の詳しいお話や将来の展望もよかったです。片野先生の志、実行力、思いが素晴らしいです。ムーディー先生の実験結果面白かったです。

●長時間で大変だったけど全部すごく興味深くて楽しかったです。希望があるのだなとあらためて感じました。このことを知らない人達に広められたらいいなと思います。少し怖いけど。自分ができることを少しずつしていきたいと思います。

●フリーエネルギーのことなどが聞けてよかったです。農園・園芸での栽培とかについて、ホメオパシーのレメディーの実験をすることがあったら、私も参加できたらと思います。

●毎回子連れで大変ですが、来て良かったです。自然農野菜を買うようになって、どれも市販のもとは味が違うんですが、一番は、ホウレンソウだと思っていたので、その理由がわかってよかったです。個人的ですが、大下さんの話が聞けて良かったです。

●フリーエネルギーやその力を利用した農業、人間と自然が調和した農業の実現が未来にあることを確信しました。特に豊受自然農がJA函南と協力していけることになったことは、本当に画期的なことと思います。私の出身地の宮城県のJA加美でも自然栽培米の農法を5年前から研究し、今は一部販売にまでこぎつけています。JAと言えば農薬をバンバン使いアメリカから買わされているイメージがありましたが、末端の若い人たちや、自然農業を志す方々が日本の農業の形を変えようとする動きがは見舞っているんだと明るく心強く思いました。私も今年はコメ作りに挑戦します。

●本当にこれて良かったです。闇の中を手さぐりで、少しずつですが、自然農もバイオダイナミックも去年からレメディもやっていたので、光で前が開けました。これからは、周りの人に何か変人ぽく見られても、楽しみながら家庭菜園を、ゆくゆくは家業を継ぎたいです。ノゾースの他にカーボベジも試してみたいです。あと、お米の先祖がえり、水稲→陸稲も研究してみたいと思いました。いろんな方面から、内容濃すぎて本当に1日で1年分の内容位だなと思いました。ありがとうございました。

●このようなシンポジウムが開かれることは素晴らしいことです。、もっと一般の方にこの内容を知ってもらいたいです。自然農についてはまだまだ、意識の差が人によってありすぎて、その辺りの溝を早く埋められるように願っています。内容が充実していてよかったです。

●とても素晴らしいシンポジウムでした!!演者の方々のエネルギーを感じました。大下先生のプラスに物事をとらえ、実行していく力に勇気付けられました。成瀬先生の収入を増やすための商品開発に、1つ1つ実現していくことを考えさせられました。日本豊受自然農株式会社の方々のお陰で日本製のマザーチンクチャーや野菜がいただける喜び。小谷先生の耕作放棄地のホメオパシーも含めて考えてくださっている薬草栽培の思い。片野組合長の「食べるということは命がけである」という深い言葉(函南のオラッチェで食べたソフトクリームはものすごくおいしかったですよ!)。とらこ先生の発表もいつもながらさすがでした。現実を伝えていただき、更に植物に必要なレメディーや他の国の方々も協力していただけるという声を聞かせていただき、いつも希望を与えてくださり、感謝しています。ありがとうございました!

●どの方もとても興味深い内容で、今日はこちらに来られて良かったです。農業には以前から興味があったのですが、なかなかふんぎりがつかず、迷っていました。成瀬一夫さんが実践されている「段々式ポット」での野菜栽培に非常に関心を持ちました。私自身、ぜひ実践してみたいです。もっと詳しくお話を聞きたいです。

●農業とは無縁ではあるものの数年前からなぜかすごく気になっていて食物をすべてオーガニックにしてみたりしているうちに子供ができて、その後、ホメオパシーにも出会いました。食を追及したり、医療を追及していくと、どうしても社会のやみというか、無力感を感じたりしていた時もありましたが、自分には選択するという権利や行動することが許されているわけですし、これからどうしていきたいのか思い描いてチームを作って活動していくという選択もあるわけなので、このシンポジウムで、さらにそういう気持ちがはっきりしてきました。皆さん地道に努力し続けてこられている方ばかりで、それは自分にはない部分で、頭が下がります。ありがとうございました。

●20年ぐらい前に友人に、「これから日本に必要なのは工業じゃなくて農業だよね」と話したら、「何いってんの?農業ってすごく大変なんだよ!朝早いし、できるわけないよ!」と言われ、私は間違っているのか?とその時は思いましたが、20年後に体調を崩したことがきっかけでホメオパシーに出会い、レメディーをとりながら、インナーチャイルドをいやしながら、元気になっていき、CHhomの学生になり、今、こうして自然農を学べるという、素敵な運命のようなものに驚いています。「意識がすべてだ」というお話もありましたが、本当にその通りですね。積み重なった問題は解決できると思います。そして本来だれもが求めている「みんなが調和し、満たされ、豊かに、幸せに生きる」という目的に携わることができるんだという喜びを感じています。本当にありがとうございました。

●福島にて、映画「スライブ」を見て、今回のシンポジウムに興味を持ちました。将来、何か起こった時のために節約してお金を貯めるという考えがずっと頭の中にありましたが、これからは将来のために農業について関心を持ち、知識をたくわえていきたいと思っています。このシンポジウムは、その良いスタートになりました。

●飯島先生のお話はすごく面白く、ホメオパシーと通じるところも多く、お話を聞き、とてもワクワクしましたし、もっと詳しくお話をお聞きしたいと思いました。大下先生のお話もとても楽しく、もっと昔からのやり方でもちゃんと農業がやっていけることがわかり、もっともっとたくさんの方が知り、安心安全なものを食べれる日本になっていくといいなと思いました。植物に対するレメディーの使い方をはじめて聞くことが出来、様々な可能性があることがわかりました。はじめての農業と環境のシンポジウムでしたが盛りだくさんで様々なお話が聞け、とても勉強になりました。

●1日長かったですが、なかなか有意義な一日でした。半日だけ参加にしようかなと思っていましたが、結局最後まで参加しました。各講演者の方のお話がそれぞれ違って面白く内容の濃いシンポジウムでした。これからはやっぱり農業大事ですよね。ありがとうございました。でも今回お話された方みなさんが農薬・化学肥料・遺伝子組換えのものがいらないとおっしゃっていてとても力強く私も自信もって他の方にお話しできると思いました。

●本日はありがとうございました。新しい角度からホメオパシーを見ることが出来ました。ホメオパシーは偉大です。出会えることができてよかったです。寅子先生ありがとうございます。

●自分達が食べる分の野菜作りにも、段々式ポットが使えるなと思いました。私が住んでいる地域は除染が必要と言われています。正直、近場で作られた野菜は安全とは言い切れないだろうし、無農薬といわれているものが売られているのも、ほとんど見かけません。安全なものが欲しいなら自分で作るしかないのかなと思いました。

●10月に千葉からさいたま市に引っ越したが、さいたま市にはナゼかスズメが殆どいない。不気味なくらいいない。ネオンコチノイド系農業のせいだろうか?他の方のお話もとても良かった。昔から農業に関心があり、何とか実践したいと思っている飯島先生のお話を聞きたくて来たが(飯島先生の開発した活水器、浄水器使用中)、意識の周波数を「空」の周波数に合わせると、どんな震災があっても大丈夫。「空」の周波数に合わせて生きる=全て(全世界の人類・動物・鉱物)は兄弟であるとの一体感(愛?)を持って生きるとは、日月神示の中にある「御霊」を磨く、ということと一緒なのだろうかと思った。今日のシンポジウムは素晴らしかったです。ありがとうございました。

●本日は中継対応していただき、ありがたかったです。諸先生方のお話にとても明るい光が見えたように思いました。ホメオパシーと共に歩んで下さるお仲間がこんなにたくさんいるのだと実感しましたし、本当に本当に嬉しかったです。お一人お一人の先生のお話に感動しました。とても勉強になるお話で在りましたとともに、とらこ先生が築きあげたものってすごいなと感じました。人の和・輪がいっぱいできましたね。とても面白く心がわくわくする一日でした。

●「微生物によって放射能が消えた」件、どんどん情報が広まり、放射能の影響が消えるといいです、飛行機を使って人に悪いものがまかれていると聞きます。同じようにまけるものならまいたらいいのにと思ってしまいます。今回のシンポジウムがきっかけになることを願います。家庭菜園の範囲ですが、自然農的な野菜の育て方を学びたいです。特に土づくりについて知りたいと思いました。ぜひ学びの機会を作っていただきたいと思います。

●とても勉強になりました。自然農で環境も人も元気になっていってほしいと心から思います。世界でいろんな方がバイオダイナミック、自然農を実践されていてすごいと思います。私もこれから農家になりますが、ホメオパシーを活用して安心して食べられる作物を作っていきたいです。

●飯島先生と由井先生、日本豊受自然農のお話が聞きたくて参加しました。飯島先生は福島の方で環境浄化をなさっておられますが(幸塾の動画、HPYoutube有)みなさんに知っていただき、希望を持っていただきたいと思いました。フリーエネルギーなどの実績や研究開発された商品etc何も仰らないで、ただ宇宙の法則をお話下さりありがとうございます。とても謙虚で誠実で飯島先生らしいと思いました。大下伸悦さんのGOPの活動、耕作放棄地の活動も大変興味を持ちました。地方・地元が変われば横のつながりが連鎖・伝達していければ日本は変わると思いました。日本豊受自然農の取り組みもとても興味深く、花摘みや農業体験セミナーetc環境セミナーなどもあったら素敵だと思うし、参加してみたいと思いました。高島博士の動画(実験)DVDも興味深く拝見しました。放射能が消去する、除染はとても興味あります。飯島先生も福島の方で実験され、結果(検出されず)も出ています(ネットに情報があります)。私個人は農業はしていませんが、放射能浄化のお手伝いをしたいと思いますし、日本豊受自然農のこともこれからも応援しています!お野菜楽しみにしています!由井先生、皆さま今日はありがとうございました。

●由井寅子先生の話が直接聞けたのがよかったです。先生の話に高次元的なものを感じました。また、飯島先生の話は今まで数回聞いていますが、今回も奥の深さに感激しました。

●口に入れるもののの大切さを改めて感じた一日でした。今まで一人暮らしだから食べ切れないかもと買うのをためらっていた豊受自然農の野菜(かぶとキャベツ)を思い切って買ってみました。おいしくいただこうとすごく楽しみです。キャベツの葉っぱの分厚さにびっくりです。これから日本、世界、地球のことを思うとこのままではだめになってしまうと時々すごく絶望的な気持ちになることがあります。でも自分たちにできることからやっていこうと力をもらえました。CHhomに入学したことで、ホメオパシーだけではなく食や環境のことなど、いろいろなことを学べるのがとてもありがたいです。これからも今回のようなシンポジウムを開催していただき、自分なりに物事を考えるきっかけを与えていただきたいです。今日は本当にどうもありがとうございました。

●今日は多くのことを知り、とても元気になりました。3.11〜私達は「我にかえり」深くじっくり物事を考えるようになりました。今はまた農業の現状を知り、いつの間にか自然からものすごく離れてしまっていることに気づきました。多くの先生方のいろいろな内容に、そしておおくのつながりに、安心と希望がもてて良かったと思います。ありがとうございました。

●これからの日本の農業に希望がみえました。土の大切さがよくわかりました。一生懸命作られた「作物」を買って大事に食べて行きたいと思います。私の少しづつベランダからですが、食べ物を育てていきたいと思いました。豊受のサラダ・みそ汁とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。ありがとうございます。自分がだす、気の想念に責任を持って、生きていきたいと教えられました。

●植物をはじめ自然とのつながり、食に対する意識の低下が、原発事故という形で日本国民に心身の健康への不安をもたらしたように思います。貧しい国々(フェアトレード、幼い子供の労働など)の問題を我がものとして考えられないような慢心が招いたじこなのではと。様々な観点からイントを頂けたシンポジウムでした。会場の空気がとての温かく、アットホームで和やかな一日。さすが・・・!!

●農業についてだけでなく、いろんな話が聞けて良かったです。ずっと野菜作りには興味がありましたが、なかなかやれずにいます。いつかやってみたいです。とりあえず、今日は野菜を買って帰ります。本物がどれだけおいしいか試してみたいと思います。

●楽しくて、面白くて、1日があっという間でした。このような機会、このようなイベントはあまりないので、参加できてよかったです。定期的に開催していただけるように願います。

●食の大事さ、農業や流通等、大事なお話が聞けて良かったです。皆さんそれぞれとても貴重なお話で、出席できて光栄でした。飯島先生のスピリチュアルなお話やグリーンオーナーズの大下先生の畑を再生させた経験、エコビレッジのお話がとても興味深かったです。また機会があればと思います。

●飯島先生のお話がかなりインパクトありました。自分が今一番関心のある事「意識」について明確にそしてポジティブに教えて下さり大変感動しました。フリーエネルギーについてもまたの機会にご教示頂ければなーと期待しています。トラコ先生の発表もふるえる程感動しました。長い一日のようであっという間でした。サラダ、お味噌汁、おひたし、ごちそうさまでした!

●一般の方をこの会にお誘いするのに会費が高くて難しかったです。しかし、参加させて頂き、これだけの各分野の講師の方々をお呼び下さり立派な会だったことに納得したと共に感謝致しました。京都会場でライブで拝聴出来たこと、ここ一番の大切なシンポジウムをいつも京都で開催して下さることに有り難く思います。微力ながら、これからも何かとお手伝いをさせて頂きたいと思っております。由井先生を尊敬しています。知識力・行動力・正義力etc、全て見習いたいです。お体に気を遣われながら、がんばって下さい。最近、神話に興味を持っております。神話に観る日本の在り方やこれからの講演もお願いしたいです。

●家族で家庭菜園をしておりますが、なかなかうまいことできないです。今日のシンポジウムに参加させていただいて、自然農を実践してみたいと思いました。食は大切なのはわかっていますが、近くに有機野菜が売っているお店がなく、いつもは近くのスーパーで売っている野菜を食べています。今日のお昼にいただいた、サラダとおみそ汁、おいしかったです。ありがとうございます。

●まともなJAがあるということもわかって、ほっとしたり、うれしくなったり、いやがらせされないかと心配したり、でもこういう人は日本の希望の光なのでぜひ応援したいです。アクティブプラントを恐る恐る飲んでみたら、おいしかったので、にんまりしています。(笑こんなにおいしい植物や微生物さんが喜ぶはずだ。

●農業のお話が主体と思っていたところ、それを通じて、意識そして調和が大切なんだとよという、生をいただき生活を送る中で、もっとも大切なことを学ばせていただきました。また土地が少なくても多く良質の物を収穫できる方法など、本当に、お一人お一人が発表されていることが素晴らしく、参加させていただけたことに感謝いたします。

●開会一番からの飯島秀行さんの話から引き込まれました。他の講演者の方々の話にも大変感動しました。とら子さんの相談会DVDもいつ見ても涙が出てしまいます。人間も植物も土壌も何も全て同じ法則で動いているのだなということがわかりました。法則とは単純明快なんですね。そう思うと楽になります。ちょっと盛り沢山すぎて最後は疲れましたぁー

●大下様とともにGOPに関わらせていただいております。自然の触れ合いの中で人とのつながりの活動を広めていける素晴らしいシンポジウムの機会をありがとうございます。これからも応援してまいります。成瀬様の多段式ポット栽培キットなどの紹介があれば、自らやってみようという方がふえるのではないでしょうか。これからが楽しみですね。各氏の生きる、食する、育む,自然と共生のヒントを想いの詰まった講演ばかりでとても有意義な1日となりました。継続は力なりですね。皆様に感謝。

●農業はこれから本当に大切な仕事になると思いました。私もどのような形になるかわかりませんが農業に携わりたいと思っています。農業にあこがれている若い人たちは今沢山いると思います。これからどんどん自然と共生した農業が広がっていってほしいと思います。

●今日は農業や環境この日本を救おうとする方々のさまざまな分野のお話が聞けたことにすごく感謝しています。もっと農業やこれから興味をもってやっていこうという方々に聞いていただけたらと思います。

●参加出来て本当に良かったと思います。最近、考えていた事など、ヒント満載でした。圧があるということは幸せなことなのですね。ありがとうございました。

●むずかしいところもありつつ思ってたよりもわかるところが多かったです。先生方のお話がおもしろかったです。サラダ&みそ汁&ホーレソーのサービスがうれしかったです。

●大変素晴らしいシンポジウムでした。聖の方々が皆さま同じ方向に向かい、それぞれの場で活躍されていることがわかり感動しました。

●由井先生京都に来て頂きありがとうございます。京都の街はいろいろな人がいろいろな思いで出逢う場でもあります。今回も私自身の方向性が見えた気がしました。『フォス』の私だからこそ大地に足をつけてフワフワせずに京都の街に根付く事が大切なんだと思いました。4月に大阪ライブの講演会がありますね。この時に母を連れて来れたらと思っています。また、会えたらいいですね。今回はシンポジウム、大成功でしたね!おめでとう。

●今日の会によって飯島先生、大下先生、成瀬さん、小谷さんが一同に会して由井先生と私たちとつながれたことがとても嬉しいです。ここに高嶋先生も一緒に参加できていたらどんなに良かったかと思います。

●サラシャンティーや幸塾や素粒水やトータルヘルスデザインのセミナーでビラまきをした甲斐があって4か所から何人ものお客さんがきてくれたのでうれしかった。サラシャンティーのオーナーまで来てくれたのでなおうれしかったです。

●農業の話、とての勉強になりました。オーガニックビレッジが沢山の場所にできて、本当のことを話せる社会が来ることを願っています。

●到着が30分ほど遅れてしまい、残念でした。私はごく普通の会社員ですが、自然農業に関わりたく今回参加させて頂きました。発表が多く、頭に入って来ない部分もありましたが、興味深かったです。ありがとうございました。今後の活動に期待しております。

●農業の素晴らしい話を聴けてよかったです。もっと素晴らしい野菜が市場に出ることを願います。自分の家でも少し実験してみようと思います。

●野菜や本、その他の商品を特別価格で買えてよかったです。イギリス中継の内容はおもしろかったです。終了時間がもう少し早い方が助かります。今日のシンポジウムは盛り沢山の内容で勉強になりました。

●充実した講演でした。映像からも発信内容と得るものが大変多くありました。初参加ですが、ありがとうございました。

●放射能が少なくなる、消えるというのは明るい希望です。日本全土で実行して美しい土地を取り戻せたらと願います。

●日本の農業については、早く良いシステムが確立され自給率が上がり「安全でおいしいもの」を皆が頂けるようになって欲しいと思います。

●大変興味深いお話ばかりでした。参加できてよかったです。飯島秀行氏のお話をもう少し詳しく聞きたかったです。時間が短くて残念でした。

●とても興味深く聞きました。現状で良し、としてる人はいないんだと改めて確認できたし、自然に還るというのは、全ての分野で進めて行くべき思想だと感じました。ありがとうございました。

●私もホメオパシーを通じて、人をよくする、環境をよくする、地球をよくするお手伝いができればと思います。ホメオパシーを学んでいることの喜びをまた感じることのできる1日となりました。ありがとうございました。

●驚きの話すばらしい話をたくさんきくことができて参加できて良かったです。すばらしい人を集めてくださりありがとうございます。

●自分にできることは何か考え実践したいと思います。素晴らしい方々の発表、知らないことばかりで勉強になりました。ありがとうございました。

●とっても、とっても良かったです!嬉し情報をありがとうございます!

●改めて前向きに、そして楽しく生きてゆく事は素晴らしい事なんだなぁと感じました。

●様々な著者から深い話が聞けて、とても有意義な1日でした。ありがとうございました。

●本当に勉強になりました。これから実践していきます。ありがとうございました。

●たいへん勉強になりました。みそ汁、サラダもおいしく頂戴しました。ごちそうさまでした。

●皆さん素晴らしい講演でした。元気づけられました。

●心の在り方勉強になりました。

●BioDynamicPreparationについては全くの知識がなかった為、いい勉強になりました。ホメオパシーの知識がほぼ無い為、次回参加する時はもう少し勉強してこようと思います。

●医療費を食糧費に転換できたらいいと思いました。

●いつ何度見ても寅子先生のケースは泣けます。