【来賓講演】なかや とし美(なかや としみ)国際中医師、国際中医薬膳師 乳酸発酵飲料「奄美のミキ」が日本人のお腹を救う!

太古の昔よりひっそりと奄美で守られてきたお米由来の伝統発酵飲料「ミキ」。
ご自身の体調不良をきっかけにミキと出会い腸内環境を立てなおし仕事復帰を果たすことができた経験をもとに、その神秘的な由来を紐解き、その秘められたパワーをご紹介頂きました。  

「御神酒」を語源とするミキですが、お米とサツマイモとお水だけで作るお粥のヨーグルト、というようなもので、奄美では、スーパーなどでも牛乳の横に売られているような身近な飲み物で、夏バテ対策や食欲がない時にとることで親しまれています。  

乳酸菌と言えばヨーグルトを思い出しますが、ミキはお米由来ということで日本人にはなじみが深く、植物性の乳酸飲料であるため、乳製品をとるより腸の負担も軽く、そして乳酸菌が生きて腸に届く確率が高いということです。  
特に便秘には即効性があり、ご自身の経験をもとに腸内細菌を増やし、腸内環境を整える働きがあることなど詳しく説明していただきました。  

「御神酒」や「口噛み酒」にも由来があるだけに、霊的な気の力も強く、まさにエネルギーに満ちた飲み物だといえます。 
ご家庭にも是非ミキを迎えて、より良い長寿生活をお送りくださいと締めくくられました。

講演動画は以下リンクをクリックするとご覧いただけます。(「午後の部」のボタンを押して、1時間20分25秒ぐらいから) https://stream.homoeopathy.ac/live/live20230603cartr456Ub6SPM/index3.php

【来賓講演】なかや とし美「奄美のミキ」が日本人のお腹を救う!
TOP
TwitterinstagramとようけTV豊受モール