参加者のご感想

●どのお話もとても興味深く、考えさせられる内容でした。知らなかったこともたくさんあり、不安はもちろん、怒りも感じました。種のこと、農薬のこと、添加物のこと、思った以上の危機的な状況に目の前が真っ暗になってしまう感じがありました。お金の為に、命が軽視されすぎている現状に、愕然としてしまいました。でも絶望したままでいてはいけないと、私達はなにをしていかなければいけないのか、しっかりと前を向かなければならないと体の中から何かが湧いてくるような感覚もありました。自分でできることからアクションを起こしていきたいと思います。東先生のフラワーエッセンスのお話は個人的に大好きで今回も聞けて良かったです。本当に講師の先生方のお話も貴重で素晴らしく、とらこ先生の愛に包まれたシンポジウムに参加できたことに感謝です。ありがとうございました。

●あまりの重大な法制度、市民が知らない所で決まってしまうことに、深い危機感を覚えました。いんやく先生、安田先生、山田先生が話してくださった内容は、これまでほとんど知らないことばかりで大きなショックを受けました。あまりに難しい大きすぎる問題で、気が遠くなりそうですが、先生方や多くの皆様が広く伝える活動をつづけてくださっていることに、大きな励ましを与えていただいております。昨日のプレイベントで、この問題について重大性に気づき、「種子、みんなのもの?それとも企業の所有物?のDVDを購入し、友人と3人で6月に鑑賞し話し合うことに決めました。身近な人々に伝えていこうと思います。

●昨日の映画「種子」に続き、大変意義のあるシンポジウムでした。私たちの一人ひとりの力を結集して、今の流れを変えていきたいです。昨日のお話で、私たちにできること、①家庭菜園、②各市町村に意見書が出されているか確認する。③国産の野菜、無農薬で頑張っている農家から買う(とようけ)、④種を守る会への入会、⑤趣旨を守る原告として参加する、⑥この知識を多くの人に知らせる。(でOKでしょうか?)その他、一人一人にできることを再度まとめて参加者やまだ知らない人へ広めて頂きたいです。話は変わりますが、私は小さい頃から父より「一度失われた自然はそんなに簡単に取り戻せない。」「自然を甘く考えてはいけない、海や水や山や風の力を軽く考えるな、人間には到底かなうものではない」と教えられていたことを思い出し、私の中の自然への畏怖の念はこの父によってはぐくまれたのかと思い、亡き父のことを思い出し、号泣してしまいました。昨日も今日もこのシンポジウムでインチャを癒すことができました。たくさんの思いがありすぎて言葉にできません。貴重な時間をありがとうございました。

●おととしから来ています。毎年来るたびに、自然農業に対して背中を押してもらっています。おかげで昨年は自然農で育てた大根でつけたたくわんを食べれました。昨日は自然農で育てたグリンピースで豆ごはんを食べれました。自然農法で育てた野菜は本当に違います。すごくおいしいです。これからも作る種類と量を増やして行きたいです。そして種をとりたいです。自分や家族には自分や自分の近くでとれたものを食べさせたいです。春が始まる前にシンポジウムがあって、今日のような自然農・家族農の大切さのお話や、実践的なノウハウが聞けて、お買い物コーナーでたい肥や種が買えるとよりよい畑生活が送れそうです。よろしくお願いします。ありがとうございました。

●2年ぶりの参加になります。いろんなことが世の中で起こっていることがわかりました。昨年市民農園をはじめ、種から野菜を育て、少ないけれど種取もしました。周りの方々には、苗買えばいいのに、種もらえばいいのにとよく言われますが、自分の信じる道をゆっくり歩いてきてやっぱりよかったことを思いました。縁あって、今春からもう一つ、広い畑を借りることができるようになりました。神様からの贈り物のようです。今日は参加できて本当に良かったです。今ももらった大麦をまこうと思います。

●初めて参加しました。やはり初めて参加した1日のコングレスで、とらこ先生のパワーに圧倒されました。今まで姉をとおして見てきたホメオパシーや農業や食のことをダイレクトに受けることができ、参加してよかったです。仙台のZENホメオパシー、とらこ先生がおっしゃっていた「うちの野菜はくさらない・・・」がすごく心に残っています。事実、そのとき購入した人参の葉。いつもならすてるチリチリの葉を試しに食べてみたら、おいしかったのには、驚きました。いつも写真で見るカレンデュラ畑が見たくて、来週は函南ツアーに参加します。一番はカレンデシュラ畑ですが、お昼のお野菜も楽しみにしています。30秒CM、すごくステキでした!!PR DVDもとってもステキで感動しました。今回の2日間も来てよかった!!楽しかった!ありがとうございました!!

●杉田かおるさんの種子が大事!自然農や自然な生き方について、とても興味ぶかいお話しでした。日本こらいの種のひんしゅ改良されてない種のことが大切なことが感じられました。「多国籍企業のために脅かされる食の安全」についてのお話がすごく良かった。勉強になりました。種子支配、特許制する者、種子制する者、食料を制する者「種子法廃止とこれからの日本の農業について」山田正彦先生のお話がわかりやすくお話して下さって良かったです。合理的な範囲で育種権者の権利を制限できるとなっている、とても不安になります。

●"種子が大事バート2"講演会を是非開催してもっと色々なことを学び深めてゆけたらいいなぁと思います。安田先生、山田先生、小名木先生、素晴らし先生方の貴重なお話しを聞かせて頂き、とても勉強になりました。杉田かおるさんの自然農の事、ヤスダセツコさんのお話しで種をまく時につちや草に"仲間に入れてあげてくださいね"と声かかけるというお話しもとても心に響きました。原種の"たね"の大切さを深く知れた1日でした。可能ならば「自然の種・原種の種」をみんなで持ち寄って"本物のたね"交換会などが出来たらうれしいなぁーと思います!

●初めての参加でしたがとても参考になりました。ホメオパシーの素晴らしい効果に感動でした。その効果を持続させるためには、基本的に食の改善だと思われます。今回は御招待頂きありがとうございました。心より感謝です。

●豊受の取り組みが素晴らしく6次産業までの流れ、こだわりの生産、すべて素晴らしいと感動しました。自分の地元でもこういった活動をしていきたいと思い、まず仲間づくり、家庭菜園、種取、すべてできることをやることだと思う。琉球自然再生、そして増やしていく活動のNPOを今、立ち上げています。 いんやくさんとのコラボなどやっていきたいと考えています。とらこ先生のご尽力がすごく伝わり、感謝がとまりません。また、来年も来ます。ぜひ来年も来たいと思っています。素晴らしいシンポありがとうございます。

●モンサントや世界の農業について知ることはとても大切なことで、大変勉強になりました。杉田かおるさんのスピーチは毎回楽しみにしていますが、今回もとても感動的でした。私も自分で出来る事を考え「答えを生きる」と実践していきたいと思いました。参加させていただき大きな学びもありましたが、農民代表とらこ先生率いる豊受農場の活動を知る事ができ、とても元気で幸せな気分になりました。昨年、豊受のお野菜等から種子を摂取しましたので、今年は自分でも挑戦してみようと思います。

●今回は種をテーマとしたものだけあり、種についての情報をたくさん聞かされていただけたので、世界で今どんな危機があるのか、また日本の現状はどうなっているかを詳しく知る事が出来てよかったです。ただ私は知識が全くない状態で、講演を聞いたので、法律などの話は難しく、1回では理解することができませんでした。また、次回も参加させていただきたいと思います。今日は貴重なお話をしていただきありがとうございました。

●自分にできることは何か。それが知りたくて参加しました。みなさんから貴重なお話をうかがって、情報とヒントを得ることができました。自分が無関心な間に日本がとんでもないことになっている...つらい現実ですが、みんさんと一緒に自分にできることから行動していきます。シンポジウムの開催、心から感謝いたします。ありがとうございました!

●種子の多様性の大切さが、とても良くわかりました。そうして種子法がいかに種子の多様を失わせ、日本の食糧の危機にいたるかがわかった。それが、私をはじめとした日本人の皆が知らない事が多すぎるので、そんな情報を自分から調べにいく必要があると思った。そしてとら子先生の自然のまま、いかに愛が大切なんだと改めて思いました。

●何となくでしかわかっていなかった種子問題の輪郭が多少くっきりと見える気がしました。私は西洋医学に限界を感じ、開業医を辞め36年以上前から水素水の研究をやってきた男の息子です。水と食は切っても切れない仲、私に何ができるかもっと考え、アクションしていこうと思います。本日はありがとうございました。小名木先生の話で、日本人としての改めて誇りも持てました。

●とらこ先生の講演で私自身のインナーチャイルドに向きあわなければと実感しました。種子法が廃止されても野菜の種子等はそんなにすぐには自家採種出来なくなるとは思っていなかった。種苗法に違反したら10年以下の懲役、千万円以下の罰金、しかも共謀罪の対象とは...。「種子」のDVD購入しました。「健康サークル」の仲間とDVDを観る会催し情報拡散していきたいと思います。

●全てとても素晴らしい講演で感動しました。とても良い一日でした。先日夢をみて、お腹がパンパンのゴキブリが退治される夢でした。子供が生まれる寸前でギリギリのところで退治できました。きっと種子もまだ間に合うと思います。豊受の方々にお会いできたことも嬉しかったです。ハトムギと勾玉のアクセサリー大切にします。お弁当もとてもおいしかったです。ありがとうございました。

●とても良かったです。もう7年もたったのですね。すばらしいです。毎年京都で行われるシンポジウム!!これからもよろしくお願いします。とら子先生へ。私も人工透析をしながらなんとか生きています。毎日毎日自分の体を心を考えながら・・・。少し辛いです。ありがとうございます。

●種子法廃止、TPP、食品添加物大変心配です。できることをしたいと思います。します。ありがとうございました。良いと思うことを実践していきたいです。由井先生ありがとうございました。愛と信仰心で生きていきたい!!

●初めて参加した「日本の農業と食のシンポジウム」でした。以前から自分でも仲間たちの活動の一環として「自然農法」知ることも多く、大変良い勉強ができました。今日の学ばせて頂いた事は、仲間達だけではなく周りの人たちにもできるだけ伝えていきたいと思います。これからもシンポジウムを続けていただけるように望んでいます。

●思っていた以上に企業による種子の独占や法律・条約が行われていることに驚きました。食や農・種についてもっとみんなに伝えていこうと思いました。自分の口に入るものは自分で作っていきたい。自然なものを頂こうと思います。地域から変えていく方が大きな流れになっていくのかなと感じ、消費者の私達が意識していくことが大事ですね。とても勉強になり、すばらしいシンポジウムでした。

●うつ病で精神薬飲んでやめられた方のお話が勇気づけられました(私も飲んで断薬したので)今の日本では多くの人が精神薬飲んでいるので、大変な問題だと思っていますが、今日のお話を聞いて明るい気持ちになれました。

●2日間参加させていただきました。とても充実した内容で楽しく学ぶことができました。シンポジウムご準備された方々もお疲れ様でした。ありがとうございました。

●森・加計問題の裏にこんな大事な国の主体性を奪ってしまう種子法が国会で論議もされないで決められているとは、、、。政治家の方々にどんどん訴えかけてゆくことをしなければと思います。食は生命です!参加出来て良かったです。

●知らない事をたくさん教えていただきました。種子が危ないなんて知らなかった。国は守ってくれないんだ。自分の出来ることをしていかなくては、と思っています。ありがとうございました。

●昨日も本日もありがとうございました。こんなに大切なシンポジウムを開催頂きまして、ありがとうございます。来年も再来年も続きますようお祈りいたします!本当に種が大事ということが良くわかりました。今後ももっともっと考えていきたいと思います。

●参加すると心が洗われるようです。今日の情報は本当はニュースやNHK特集で広く広めてほしいです。専門家の言葉は重かったです。私が同じことを伝えても今日ほどの説得力はないかもしれません。

●これだけ貴重な大切な話をまとめて聞く事ができたのはとてもありがたいことです。参加できてよかった。うっすら知っていることが、もう少しはっきりわかるようになりました。知らずに誤解していたことも何個もありました。もっと正しい情報を得て、食の安全を守る(取り戻す)ためにできることをちょっとでもやろうと思います。

●種子の問題は聞けば聞くほど深刻だと思いましたが、明るい展望も少し垣間見ることができてよかったです。山田元大臣のような立派な方が農水大臣をされていたとは知りませんでした。すみませんでした。

●種子に関する法律や政治の動きなど、知れたことがよかったです。知らないままじわじわと外国企業が日本の農業を牛耳ろうとしていること、このままでは大変なことになると思いました。体験発表された方、ステキだと思いました。

●とても貴重で大事なお話を伝えてくださって本当にありがとうございます。種子にまつわるお話は難しくて何度も聞かないと理解できないと思いました。シンポジウムの企画運営は大変なご苦労がおありだと思いますが、続けて頂けたらと思っています。

●日本の直面している現状を様々な視点から知ることができました。これから子供を産もうと思っているので、とても大切なタイミングでよかったです。新CM素晴らしかったです。とてもよい内容でした。ありがとうございます。鹿児島で自然農、ホメオパシーを実践していこうと思います。

●今日は農業のことだけでなく、日本人のすばらしさ日本人でよかったと感じ直すことができた一日でした。ありがとうございました。本当に来てよかったです。

●興味深い話は多かったのですが、無機有機問わず、信頼性、安全性の髙い農業技術の知見を幅広く周知、習得できるようなシンポジウムでもよいのではないかと思いました。

●個人的に古事記のお話が好きでよかったです。もっともっと自分になります。ありがとうございます。第7回日本の農業と食シンポジウムおめでとうございます。

●大変興味深く聞かせていただきました。種の問題を改めて考えさせられました。弊社はF1ですが、持続可能な農業、若い人が参加したくなる農業を目指すところは全く同じです。

●アマテラスオオミカミ太陽の恵と自然の中で豊かな生活を送る。政治という点から考える。「命」が全て・土を生き返らせるために微生物が大事。とても参考になりました!応援しています。

●大変重要な問題が良く分かりました。これからも、この日本で生きていくためにも一人一人が出来る小さな事から始めていこうと思います。

●種子法廃止について関心があり来ました。自分に出来ることは、種をまくこと、分け合うことだと思いました。ありがとうございました。

●あきらめない!という、由井先生の最後の一言に、元気をいただきました。一歩一歩、続けていきたいと思います。

●とても良かったです。ありがとうございました。日本の食に対して危機感を感じました。自分もアクションを起こしていこうと思います。

●種子に関する、貴重な話を聞くことができてとても勉強になりました。どう生きれば良いのか、改めて考えさせられる時間となりました。

●勉強させて頂きました。ありがとうございました。

●とらこ先生ありがとうございました。