3月21日 参加者のご感想

●農業、環境、人、食、これらは地球生命の中の循環の一つです。今、農業、環境、人、食、全てが不健康、不自然な状態となり、その状態の反映が地球自体の新陳代謝の異常として表れてきていると思います。ホメオパシーには農業、環境、人、食を自然に戻し、地球生命を健全な状態に回復させる力や可能性が秘められていると思います。各分野のリーダー達が手を取り合い、調和の円環がうまく回り出し、その回転数を上げていく事が出来るか。出来ることを信じて、そうなる様に行動を重ねていく他ありません。現実的に何をするか考え、知識を知恵に変え、愛を持って、前に進んで行こうと思いました。

●今日はとても真剣ですばらしいシンポジウムをありがとうございました。最新の情報、意欲ある講演内容、そして何よりTPPの本当の情報を享受させていただき、大変心強く思うと同時に大きな感動をいただきました。今日からまた元気に活動を続けていきたいと思います。由井寅子様はじめ、ホメオパシー関係の方々の変わらぬ熱意に感謝します!

●発表された各々の方々が日本復興のために各々の立場でできることを実践し、実績を残されていることを感じました。地球規模でこの活動が広まり、地球の環境が戻ってくることを願います。自分自身もできることを行っていきたいと思いました。毎回思いますが、最新の情報を知る機会を与えていただきありがとうございます。

●大変素晴らしかったです。どの先生方も勇気あふれる行動力、前向きな心、人間力のあふれる取り組み方で各回で活躍されていて素晴らしいと思いました。大下先生、安部先生、CHhomの講師になって欲しいほど真実味のあふれるお話でした。聞いているお話もやはり本人から聞くと説得力があります。大下先生がおっしゃったように何人あつめるかではなく継続して「場」を作って行く事が大切だと思いました。とらこ先生、事務局の皆さん素晴らしい「場」を作って頂きありがとうございました。

●人間が生きていく上で欠かせない、種のお話だけに心に響くことばかりでした。動物たちのように、本当においしいものを、察知出来る感覚を皆が呼び起こさなければと思います。真の栄養を取る事で、人間も変わると思いました。放射能の話から福島で残る方々のお話にもなりましたが、由井先生も、質問された方も、そしてディスカッションでお話し下さった先生方からも本当に愛を感じで感激しました。福島に残る方々の苦悩も大変なものだと思います。同じようにまた避難されている方々も様々な葛藤を抱えていらっしゃいます。母子で避難されている方が多いのですが、精神的、経済的にも大変な状況のようです。離れれば安心ではないという事を感じます。日本全国にホメオパスがいるのは、その地域ごとで必要なケアをホメオパシーでできるということだと思っています。ホメオパスが個々に頑張りながらも、連携していけたら素晴らしいと思っています。

●2日間、参加させていただき、食や農業、環境の問題を勉強させていただき、本当によかったと思います。スーパーでなるべく自然な野菜を買っていましたが、種が遺伝子組み換えされていたら意味がないんだと、すごくショックを受けました。さまざまな分野で頑張られている先生方のお話を聞いて、心強く思いました。一人ひとりが気づき、行動を起こしていく、ということが大事だと改めて感じました。本当に良いシンポジウムでした。ありがとうございます。

●秦先生のお子様の事例発表には涙が出てしまいました。本当に良かったですね。何があってもあきらめない強い心は大切だと思いました。東先生の身近な草についての解説がとてもよかったです。インド人に聞いた話を思い出しました。『ある師に弟子入り希望の男性数人のうち「役に立たない植物など見つかりませんでした。」といった一人だけが弟子入りを許されたというお話でした。』ホメオパシーで難病がどんどん良くなっていく様子は、毎回感動します。

●東先生の野の花のフラワーエッセンスのお話から始まり、大下伸悦さんの若者の元気になり、高齢者にも影響のありそうな農業の展開に日本のこれからに大きな希望をもつことができました。私もその農業に加わってみたいと思いました。安部芳裕さんの「知られざるTPPの真実」のお話は信じられないようなお話ばかりでびっくりしました。由井先生から少しはお聞きしていると思っていましたがすべてが闇のストーリーのようです。これに対抗していく道はとりあえず参議院選が大事ということはわかりました。しかし候補者一人一人がどのように反応されるかはなかなか見極め切れないと思ったり、大きなトライアルを日本人一人一人が持っていると思いました。症例はそれぞれのホメオパスがクライアントさん達と向き合い、今までと異なった視点をお持ちになっていることに感動しました。由井先生が高熱をおしてお話して下さったたくさんの症例。それぞれのクライアントさんの人生、発達障害から成長していく子供達をみて改めてホメオパシー、由井先生に感謝いたします。由井先生の症状が充分排出の上よくなられるようにお祈りしています。最後のホメオパスの歌、名古屋校のみんなで歌いました。ありがとうございました。

●TPPについて話しを聞き一部の権力を持った人たちしかその内容をわかっていないという事実を知り本当に恐ろしいなあと思いました。何をどうしたいか思って自分が出来ることをやっていくしかないということですね。こわがっている場合ではなく何をしていくのか思ってやっていきます。目をそむけず事実をうけとめていこうと思います。

●TPP参加により日本の種と食の危険性がよくわかりました。本当のことが言えない国民性、それには食事(添加物)、環境、薬害、化粧品の害があるとわかりました。マスコミの情報をうのみにせず、朝からテレビはつけず(ネガティブな情報はいらない)、自分から本当の真実の情報を求めて場にいき、気づいたことは自分から発信する行動する大切さ、勇気をいただきました。ありがとうございました。備えあれば憂いなし、まずプランターで豊受の種を育てていきます。

●本日は参加できて本当に良かったです。世界では化学兵器、サイバー攻撃、核実験とニュースは暗いことが沢山…。大下先生の言う、はじめに何をみるのか大切なことですね。そして、日本もTPP参加となり、私たちに出来ることは何か?一つずつ本当に実践していく必要があると思う。生きていると、思わぬ事が沢山でてくる。どんな事があっても、生命さえあれば、自然さえあれば、辛くても乗り越えていくことが大切ではないか?一つの生命を大切にする、一つの種を大切にする、一つの地球を大切にする。ホメオパシーに出逢い、愛ある生命に導かれ感謝しています。私たちの経験を、愛をもって伝えていくことを実践します。

●安部先生のお話が、とてもわかりやすくて論理的で、周囲の人たちに自分が話をしていくときにとても役に立つと思い、とても心強く思いました。秦先生の幼稚園での実践もとても感動しました。自分ももう一度、園児になって入園したい!と思うほどでした。そして全体を通して思ったのは、人間の自己治癒力はすばらしい、人間の意識、思いが創りだすものはすごい、神の与えてくれた法則はすばらしいな〜ということでした。ありがとうございました。

●シンポジウムは初参加でした。TPPと相談会チケットがお得なのにひかれて来ました。もちろん寅子先生のパワーも感じたく。今日得た情報で更に自ら調べ進みます。不要な争いをせず、みんなが知ることができればいいと思います。ホメオパシーと冷えとりが手を組んだらもうこわいものなしと思います。皆様おつかれ様です。ありがとうございます。感謝

●水をかけたら熱々発する耐熱菌の話がおもしろかった。今後こういう方法で、安全に食物が作れたり、熱を利用した住環境が整ってゆけば、すばらしいと思います。私達が知りえない裏情報がたくさんあります。私たちは正しい目をもって情報を選択してゆきたいですね。症例が興味深かった。子供を育ててゆくにあたり、素晴らしい保育園、子供の感覚神経と、運動神経を育てる保育園で私も育ってみたかったなと思います。その他、症例を色々とご紹介して下さってホメオパシーのすごさを感じました。また、素晴らしいホメオパスが沢山いらっしゃるのだなと思いました。私も現在、大阪で健康相談会を受けています。色々な症例が浮き上がってきて、苦しいですが、素の楽でクリアな心身に戻るように元気を頂きました。ありがとうございます。

●大下先生のお話をお聴きして、希望を感じ、TPPのお話を伺って絶望感を感じました。こんな時代を生きていく為にホメオパシーはまるで足元をともす光のようです。目の前にある事、いま自分にできる事を精一杯実践していきたいと思います。各先生方のケース発表も大変素晴らしかったです。参加できて本当に良かったです。自分が本当に自分自身の人生を生きているのか、問い続けたいと思います、ありがとうございました。

●普通に暮らしている分にはわからない、隠されていることを今回のシンポジウムでまた学ぶことができました。ホメオパシーを通じてこうしてさまざまなことを知り、この場にいられることに感謝したいと思います。久しぶりにさまざまな症例を見て、やはりホメオパシーは素晴らしいなと感じました。私にもできることをコツコツやっていこうと思います。

●大下先生の問いかけはいつも心に響いてきます。これからの日本、原発、TPP、経済など問題は山積みですが、パネルディスカッションで皆さまの捉え方がとても前向きなこと……。勇気をいただきました。充実した二日間でした、ありがとうございました。由井先生、どうぞお大事になさってください。

●2日間のうち1日のみの参加となりました。最初はちゃんと先生方のお話を聞く事ができるかどうか不安だったのですが。それぞれの先生方のお話がとても為になる話ばかりで、本当にあっという間のシンポジウムでした。先生方の熱い思いがひしひしと感じました。いろんな事を否定せずまず自分から行動する、実践するのみという言葉がとても印象的でした。今後のさらなる飛躍を期待しています。こういう機会を作って下さったとらこ先生、本当にありがとうございます。

●種のこと、ミネラル&水の活用法、楽に楽しく豊かに生きる農業、TPPの実態の話し等々聞けてまさに「これからどうするかが肝心。色々ベターなベストな方法を選択をしてやっていくぞー!!」とワクワクした気になれました。相手の興味や立場に合わせた「TPP対話」話が出来るように頑張ります。

●日本人はいつ頃から自国の「米」を食べなくなったのか!農耕民族である西洋人と違い、「米」を主食としてきた関係上、長いのだ。即ち日本人には、パンは元々合わない。ところが現代の日本人はミシュランに騙され、グルメグルメと言われ、カロリーの高い食べ物ばかり食べるようになってしまった。その結果、「メタボ」と呼ばれる生活習慣病である「糖尿病」を始め、「ガン」「脳卒中」等の「ダイエット」の考えが浸透し、栄養過少になり、病気になってしまったのだ。由井先生がおっしゃるように、レトルト食品はアメリカ、ドイツ等では禁止されている「食品添加物」がとても多く含まれている。私は地元で無知なメル友を啓発しています。「日本人よ、目覚めよ!!世界一の食べ物は「日本食」なのだ!」というふうに。

●TPPのお話恐かったです。今まで、どこか他人事として過ごしてきたことに反省しきりです。今からTPPのことを少しでも勉強して、日本の主権が守れるよう協力していきたいし、自分達の身は自分達で・・・と強く思います。各ホメオパスの方々の発表すばらしかったです。皆さんが頑張っておられる姿に、自分も・・・と励まされました。進化するホメオパシーとともに自分もスキルアップしていきます。今後ともよろしくお願いします。

●今日は大下先生の講演がよかったです。若者が出来るような農業、しかも太陽など自然エネルギーを使うという方法。とても興味がわきました。私もすこしですが農業にたずさわったことがあります。あんなに重労働で大変なのにごくわずかの収入。農薬の害もあり何も希望がなかったです。でも農薬を使わないとできないと思いこんでいました。今日本当に知るという重要性を感じました。TPPもやはり大変なことなんですね。議員も内容を知らない、中心になって動くのは企業、生存基盤をおびやかす、アメリカの奴隷になる、お金のない人は死んでもいい等、こんな恐ろしい現実が迫っている。危機感をもって正しい情報を見極めていきたいと思います。大下先生の行動する、あきらめないというところに勇気づけられました。今日はありがとうございました。

●多くの知識を持っていらっしゃる先生方を呼んでいただいて現世界の人間の技、知を知ることができ本当によかったです。善悪の判断はせず聞きながら、我心のおもむくまま進むことにしました。まあ今までも自分らしく決めてきましたが色々知った上で行動できる幸せを感じています。とらこ先生、多くの真の人間の皆さんから話を聞かせていただきありがとうございました。

●TTPのマスコミの報道はニュースで見るたびにネットに書かれていることとどっちが本当なのだろうと疑問だったので今日の講演は非常に助かりました。自然農の話も大変興味深かったです。海外に一年ほど言っていたのですが向こうでもしきりに「自然農」というのを言っていましたが果たして何が自然農なのか考えれば考えるほどわからなくなっていたので・・・。2日間本当にありがとうございました。

●ホメオパシー以外の世界のお話は本当に刺激になりおもしろいと思います。がやはりホメオパシーのケースはためになります。この二日間を通しておもしろかったはもちろんですがお話くださった皆さんに感謝です。ありがとうございました。

●2日間とても勉強になりました。種の大事さTPPの問題など真実(裏)を知ることができ危機感を感じています。日本人として日本が無くならないように行動したいと思います。

●レメディ、ホメオパシーについて少しわかりました。興味がわきました。また、TPPについても知ることができこれからの行動も、しっかりしなければと感じています。機会を頂きどうもありがとうございました。

●深く深く真実を知ることができました。知らない事がまだまだ沢山ある事にも気づきました。自分で出来る事からコツコツ始めてみようと思います。二日間とても素晴らしい時間をありがとうございます。

●豊受の種がたくさん手に入りとても嬉しいです。今回のゲストの方々の書籍もなるべく読んで勉強しながら畑を耕していきたいと思っています。TPPの話も非常に勉強になりました。由井先生のいじめられた子供たちのケース発表にも大変感動しました。

●京都の会場まできて沢山の方々のお話しを聞くことができてすごく貴重な場となりました。場を作ること。自分のできることから実践していくことの大切さも学ぶことができました。この2日間で日本の農業と食のすばらしさ、大切さを実感し、知らなかったことも沢山教えて頂きました。ありがとうございました。

●工藤さん・米丸さん・吉田さん・吉岡さん楽しくためになる農業のお話しありがとうございました。そしておいしいお味噌汁もごちそうさまでした。ぜひ農園に見学に行きたいです。石井先生のお話しは楽しい口調で、びっくりするような内容でした。本当のことは自分で聞きに来ないと知ることができないのですね。無農薬で育てても、種が無農薬でない、土や実が自然ではない、外食や安い物を買われないことや、いいものを選ぶことも全部自分で安全な事実を探すことから始めなくてはいけないんですね。

●二日間ありがとうございました。自然の野菜、食べ物のこと等いろいろと考えることはあっても種のことは初めて聞くことが多かったので、ショックでした。TPPのことも知らないことばかりでした。日本人は(私自身も含めて)何も知らされていない、知ろうともしないことに怒りすら覚えました。いろいろな事が「火の粉が来たら燃える」状態になっていながらも何の危機感も持たない日本人の一人でいたことを恥ずかしく思いました。「神は何もしません」「自分が何をするかです。」大下先生の言葉は深く心に響きました。このような話を聴く機会に参加できた事を嬉しく思います。

●真実を多く知ってこれからどのような未来をのこしていこうかと考えさせられました。自分のまわりから勇気をもっていく人をお互いにサポートしていきたいと強く思っています。

●TPPのこわさ、遺伝子組換作物のこわさが改めてわかり思い切って来てよかった。自然の恩恵をうけることが健康の秘訣だとわかった。とても活躍している先生方が集まってこのような大会をすること大切だと思う。

●由井先生ほかスタッフみなさまへ2日間本当にお疲れ様でした。有意義な時間でした。ありがとうございました。又京都でお待ちしています。

●自分達が自分達で立たないと日本は日本でなくなってしまう。早く変わらないと。前へ進む人たちをサポートしていきたいです。

●上野愛光保育園の子ども達がうらやましい〜!いきいき無我夢中で遊ぶ姿を見てるだけで癒されます。ありがとうございます。

●1日目ある程度は知っていましたが、カルチャーショックでした。ここまで創作されているとは、思いませんでした。2日目TPP大変ですね。私たちが発信していかな…といけません。がんばります。

●ものすごく濃い2日間で、とっても楽しかったです。とりあえず帰ったらプランターに、野菜を植えようと思います。ありがとうございました!!

●貴重な場に参加させていただき、心から感謝します。場を持って発信しつづけること、行動していくことで希望が持てますね。私も行動していきます。

●知らなかったこと、気づかせていただいた事沢山学びのある時間を過ごせました。自分にできる事をやっていきたいと思います。

●2日間様々な真実をきくことができてとても有意義でした。ありがとうございました。関係者の皆様ありがとうございました。

●すばらしい講演、大会でした。日本の平和のため私達が出来ることを一つずつ、発信していきます!!

●たくさんの事を教えて頂きありがとうございました。出られて良かったです。もっとたくさんの人が聴きにくればよかったのに。

●もともとホメオパシーのファンです。今日はありがとうございました。

●ホメオパシーのことをより知ることにより、ちゃんと勉強してみたいという気持が強くなりました。

●事実・真実を知るのも気力体力が必要ですね。レメディとります。

ホーム新着情報大会長ご挨拶講演者紹介プログラムお申し込みはこちら

主催:農業生産法人 日本豊受自然農株式会社

Copyright c 2013 NIPPON TOYOUKE Natural Farming Co.Ltd All Rights Reserved.